2014年06月21日

ケツメイシ インタビュー vol.3

KTM_ROTS_JK_p.jpg
●アーティスト名:ケツメイシ
●タイトル:RHYTHM OF THE SUN
●レーベル:avex trax
●URL:http://www.ketsume.com/
●価格:1,800円+税
●発売日:2014年6月11日

KTM_ROTS_A_p.jpg

──また、波のように雰囲気を変えていく、楽曲展開も印象的でした。

D:「あえてサーフィンのマニアックな用語を(リリックに)取り入れてみました。意味がわからない人がいるのかもしれないですが、最初はノリで聴いてみてください。聴き終わって、サーフィンをしてみたいとか感じてもらえたらうれしいですね」


──サーフィンの魅力は?

D:「実は、とてもしんどい体育会的なスポーツなんですよ。でも波に乗れた瞬間の喜びは大きいというか。日や時間によってサイズが変わっていき、必ずしもうまくいかない波を、何とかうまく乗りこなしていくところが楽しいですね」


──そして最後に収録されているのが、RYOさんの「事件は現場で起きている」。ここでさす現場って……。

RY:「夜の(接客する女性スタッフのいる)飲食店での<あるある>を曲にしたという感じです」
K:「一度、RYOさんがそういう類いの店にいるのを、傍から見たことがあるんですけど、確かにこの曲のような<事件>が起こっていたような(笑)」
RY:「そんなことはないですよ。ただ、僕が好んで行くのが、ちょっと場末感が漂うお店だったりするんです。そういう所に限って、マナーをわきまえない客がいたりするんです。自分もああなっちゃいけないな、という警鐘を鳴らすために作った曲というか……」


──夜の街で繰り広げられる男と女のバトルをテーマにされていますが、この楽曲ではところどころに言葉遊びというか。リズミカルでスリリングなラップを披露されていると思いました。

RY:「そうですね。この曲はどちらかと言うと、言葉遊びをしながら曲をつなげていくというところが大きいと思います」


──トラックに関してはいかがでしょう?かなりアグレッシブなものになっていると思いましたが。

RY:「この曲のトラックは、SHIGE(from BUZZER BEATS for D.O.C.)さんに作ってもらったものです。BUZZER BEATSって、ヒップホップ畑(ど真ん中)という印象の強いアーティストなのですが、彼らがケツメイシに曲を提供したというのが、面白いポイントでもあるのかなと。トラック自体、ギラギラした感じのビートが気に入ってますね」


──曲の最後には、明け方の風景を感じさせる音が入っていて、哀愁が漂いますね。

RY:「お店が終わって家路につく頃、すっかり夜が明けていて、街ではカラスがゴミを漁っているような風景を入れたかったんです。どんちゃん騒ぎをした後のあの風景って、やけに胸にしみるんですよね。それを表現したかったというか」


──ちなみに。「RHYTHM OF THE SUN」はRYOさんの歌いだしからスタートしていますよね。ループ感を意識して、今回のシングルは楽曲構成されているのでしょうか?

K:「言われてみれば、確かに。4曲目のラストで夜が明け、1曲目で太陽につながっていますよね。全然意識していなかったです(笑)」


──KOHNOさんは、今回の3人のソロ曲に対する印象は?

K:「前作『カリフォルニー』で収録されたソロ曲は、探り探り音を完成させていった感じがして、もっとガツンと個性を表現しても良いのではないか?という意見も出たんです。その点、今回はよりメンバーそれぞれの個性が出ているのかなって。また(ソロをやったことで)明らかに、全体での曲作りにおける姿勢にも変化が出ているというか。より先のことを考えて曲作りに取り組むようになっているのではないかと思いましたね」


──また、次に向けたアイデアも着々と生まれているのでしょうか?

RJ:「ここ最近は、今までやってきたことの中心をちゃんと表現できている気がするというか。自分たちの強みを認識できている気がします。人を考えさせるような音楽も大切だけど、僕らは笑顔にさせるようなものを作るほうが重要なんだって。そういう曲を、このシングルでも表現できたと思うし、次の作品でも残せていけたらって思いますね」
K:「また自分たちの強みを表現しながらも、こういうこともできるんだという部分もしっかり聴かせていけたら。昔とは違う楽しみ方のできる音楽を、現状の僕らだったら作れるような気がしていますね」
RY:「今回のシングルは、ライヴをやっている姿が見える内容になっているなって。これからフェスも控えていますし、まずは観に来てくれた人を盛り上げるパフォーマンスをしたいという気持ちのほうが、今は大きいですね」
D:「僕も同様、まずはこの曲を持ってライヴでみんなと盛り上がってから、今後どういう曲を作るべきか?を考えていけたらって思います」


──この夏は、全国各地のフェスに出演されますが、「RHYTHM OF THE SUN」ではどういう盛り上がりをしてほしいですか?

RJ:「前作『カリフォルニー』も、自然にみんなクラップをしてくれている様子ですし、特にやってほしいことはないですね。あとは、タイトルに太陽が付いているんで、雨のなかで歌うのは避けたいなと。てるてる坊主を早めに用意しておいてください(笑)」


──みなさん、フェスに向けて何か対策とか、体力作りみたいなものはされるんですか?

K:「そういうこと一切しないんで!(笑)」
他全員「即答(笑)」


──では今年の夏フェスでしたいことがあれば教えてください。

RY:「他のアーティストを観に来たお客さんにも、何かしらのインパクトを残せるようなことを、今年こそしたいですよね」
RJ:「ステージ上でセグウェイに乗るってのは面白いんじゃない?最後に(DJ KOHNOが)それで会場中を走り廻っちゃうとか(笑)」
K:「あまり前に出るのが好きじゃないけど、どうしようかな?(笑)」




presented by beauty-city.com
posted by BA東京 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ケツメイシ インタビュー vol.1

KTM_ROTS_JK_p.jpg
●アーティスト名:ケツメイシ
●タイトル:RHYTHM OF THE SUN
●レーベル:avex trax
●URL:http://www.ketsume.com/
●価格:1,800円+税
●発売日:2014年6月11日

KTM_ROTS_A_p.jpg

──前作「カリフォルニー」から3ヶ月。新曲「RHYTHM OF THE SUN」は、前作以上に夏を感じる、パーティ・ソングになっていますね。「カリフォルニー」完成の頃から、曲のアイデアはあったのでしょうか?

RYOJI(以下RJ):「曲(トラック)に関しては、以前からあったもので。当初はシングルにするつもりはなかったんです」
DJ KOHNO(以下K):「去年まとめて曲のアイデアを練っていた頃から存在していたものでして、僕のなかでは『カリフォルニー』の次のシングル候補として、ずっと頭のなかに残っていた曲ではあったんですよね」
RJ:「やがて、RYOさんのラップが入り、大蔵の大サビが完成したところ曲が輝きだして、これならシングルにしてもいいんじゃないかってことになりました。また『カリフォルニー』の(周囲からの)評判も、自分たちの状態もよかったので、その勢いでいったらいいんじゃないという気分を、メンバー全員が共有していたし、いいんじゃないかって」


──これまでの楽曲との違いはありますか?

K:「特別変わったことはないですね(笑)」
RJ:「うん、今回はいいパーツが揃っていたから、それを並べて構成していったら、いい仕上がりになったというか。だから、今回は僕の出番が少なくて……(笑)。まぁ、作品の出来がよいことが大切なんで、気にはしていないんですけど。今回は裏で間の手を入れるような役割になっていますね。それはそれで楽しかったです」


──勢いで完成したって感じですね。

RJ:「そうですね。出来上がりは早かったです。録り直しすることなく、完成しましたね。こういうタイプの曲は、僕らスイッチが入りやすいのかも。得意な分野と言えるのかもしれないですね」


──そのタイトルどおり、太陽が燦々と輝く楽園の気分を味わえるようなラテン/カリビアンなトラックになっていますね。

RJ:「最初はもっとシンプルなものだったんですけど、ラテンハウスのリズムは当初からあったので、それに逆らわないトラックにしたという感じですね」
K:「アレンジは、生音に寄りすぎず、打ち込みのいい要素も取り入れたものになっている。これなら、最近多いオールジャンル型のクラブでもかかりやすいのかなって。洋楽/邦楽のスイッチング的な役割を果たしそうな気がします。非常に現場(フロア)で役立つ1曲になったのではないかと」


──RYOさん、大蔵さんは「RHYTHM OF THE SUN」に対する印象は?

RYO(以下RY):「ずーっと曲作り続けているんですよ、ここ半年以上……」
K:「RYOさん、それがあなたの仕事なんでね(笑)」
RY:「なので、どういう過程で完成したのか……」
大蔵(以下D):「僕は最初にトラックを聴いた瞬間、ラテン圏内で人気というお茶のTVCMの雰囲気を思い出したんですよね。太陽の下で踊るみたいな。そのイメージを膨らませて完成させました」
RY:「そうそう。動画でCMチェックしながら作りましたよ(笑)」


──また、ポルトガル語の女性MC(ヴォーカル)も、ラテンな夏感を演出していますね。

RJ:「あれは、僕の友人でポルトガル語が堪能な方がいらっしゃいまして。面白そうだから入れちゃおうって、他のメンバーに断りなく入れてみたんですけど。結果、ますます自分の存在感が薄くなってしまったという(苦笑)」


──では、この曲でどういう存在感のあるヴォーカル(ラップ)にしようと心がけましたか?

RJ:「今回はいかにこれまでとは異なる自分を出すかにこだわりましたね。酔っぱらっていないんですけど、そういう雰囲気を出してレコーディングしてみたりとか。なので、途中で何か叫んでいるおじさんの声が聞こえると思いますが、あれはお酒を飲んでいないんでね(笑)」
RY:「この曲に関しては、素直に音にのるように心がけただけです。リズムが、自分にあっている感じがしたし」


──この曲は、RYOさんの歌いだしからスタートしていますよね。珍しい気がしたのですが。

RY:「あれは、曲のブリッジ(途中)で使うものばかりと思って、レコーディングしていたんです。それが冒頭に配置されていて……。まぁ、盛り上がる構成になっているので、良いのではないでしょうか?」
K:「ライヴどうなるんでしょうね?ついうっかり…・・・(歌いだしを忘れる)ということも?」
RJ:「油断したタイミングが危ないよね。三回目くらいが要注意?(笑)」
RY:「可能性ありますね」


──大蔵さんは、この曲でどういう存在感を出そうとされましたか?

D:「僕はダンスホールやラテンのリズムが元々好きで。ノリが良くて、テンポにあわせやすいから。なので、楽しみながらレコーディングできた気がします」


──RYOJIさんもおっしゃっていましたが、大サビのパートを今回担当されていますね。

D:「ちょっとジャマイカ的なイメージのフレーズをのせたら、曲の雰囲気にあうのでは?と提案したところ、採用してもらったという感じですね」


──シングルのアートワークに関しても教えてください。

RJ:「前回『カリフォルニー』と同じデザイナーの方(タイ出身のイラストレーター&グラフィックデザイナーのYune氏)にお願いをして、製作していただきました。評判もよかったし、しばらくシリーズ化してもいいんじゃないかって感じで」


──夕暮れ(朝焼け?)とクラブのターンテーブルというコントラストが、楽しさとせつなさの両方を表しているような。

RJ:「ここから何か始まる感じと終わる感じの両方ありますよね。また、ここを超えるか超えないかによって、女の子と出会えるきっかけの確立が変わっていくという雰囲気も出しているのかなって思います」


──また、この曲のミュージック・ビデオも印象的です。今回は沖縄で撮影、ゲストに大ブレイク中のタレント/モデルのアイヴァンさんと、人気モデルのメロディー洋子さんがゲスト出演されていますね。

RJ:「僕らに見栄えの良さを求められても応じることができないので(笑)、ヴィジュアル力のある方に登場してもらいたいと考えていました。メロディーさんは当初からお願いしていたんですけど、もう一人ゴージャスな方に登場してもらいたいと考えていて、アイヴァンさんにお話してみたところ、撮影直前だったにも関わらずスケジュールを調整して出演してくださったんです。現場でも、お二人ともとても協力的で、おかげでいい仕上がりになったと思います」

次回へ続く




presented by beauty-city.com
posted by BA東京 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

2014年の夏を情熱的に盛り上げる、珠玉の夏曲発売決定! ! !

KTM_ROTS_JK_p.jpg
●アーティスト名:ケツメイシ
●タイトル:RHYTHM OF THE SUN
●レーベル:avex trax
●URL:http://www.ketsume.com/
●価格:1,800円+税
●発売日:2014年6月11日

KTM_ROTS_A_p.jpg
通算30枚目となる待望のニューシングルは「夏の思い出」「また君に会える」「お二人Summer」「LOVE LOVE Summer」に続く、 新たな“夏の名曲"。 灼熱の太陽を感じさせる、ラテンなノリがジリジリ熱い珠玉のパーティーチューンとなっている!

●収録曲
Disc 1
1. RHYTHM OF THE SUN
2. RHYTHM OF THE SUN (STUDIO APARTMENT Remix)
3. 8月の雨 (RYOJI solo)
4. Surf Beat (大蔵 solo)
5. 事件は現場で起きている (RYO solo)
Disc 2
1. RHYTHM OF THE SUN (MV)
2. RHYTHM OF THE SUN (MV Making)




presented by beauty-city.com
posted by BA東京 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

